2020/05/28 22:45

どうも江崎です。



緊急事態宣言を受けての自粛期間は終わりましたが、まだまだ街行く人を見ればマスクマスクマスクの世の中です。

医療用マスクの高騰は値段が戻りつつあるとはいえ、体感で以前の5倍以上の値段で販売されているような状況で、アパレルブランドやスポーツメーカー等が新しいファブリックでのファッションマスクをこぞってリリースしはじめています。

日本ではマスク着用での外出が以前からポピュラーで、口を隠しているという状態を不思議に思うことはなかったんですが、やはりみんながみんな、というのを眺めているとヘンテコだなぁと思うわけです。

そしてそしてテレビやSNSでは失言をした人が叩かれ、口は災いのもとだと言わんばかりの事例がズラズラっと並んでいるメディア上。

口は隠してても、言葉は溢れる

という状況を笑ったり、時に考えたりして過ごした2ヶ月間でした。


行動するにも、発言するにも思考することが必要な期間


というのは人生でなかなかなかった機会で、みんながせっせと隠した『口』というパーツを、然るべき場所ではない場所へつけてみたら面白いのではないか、という思いつきのもと制作をはじめたのがこのクチビルシリーズです。

布マスクの上につけるのを想定して作ってみたのですが、胸元にブローチとして、はたまたカバンに、弦楽器奏者ならストラップにと誰か面白がって買ってくれないかなぁというのが正直な所です笑笑

ともあれイマジネーションで作ったものには愛着がありますので、音楽、スプーンアクセサリーと共にお楽しみ頂ければなと思ってます。

自分的には舌が長いのがお気に入り。

いろんな所につけて遊ぼうと思います。